残像は鮮やかなほどに

頭の中ってこんなもん

7が学生アルバイトしていたら

 バイトしてる間暇すぎて、あぁもし彼らがバイトしてたら何してるんだろうな・・・。山田さんなら・・・。と考え始めた妄想を書き出してみました!本当に雑な妄想なので細かいことは気にしてません!

 

 

山田涼介 大学:私立4年制大学人文科学系。  バイト先:アパレル(セレクトショップ、URD/BEAMS/BAYFLOW/etc)

アルバイト上がりの準社員→社員→店長のコースを目指してバリバリ働く山田さん。普段は人見知りするくせに接客の時の人懐っこさはえぐい。彼氏にプレゼントを買いに来た客が「こんなかっこいい彼氏だったらよかったのに~」と思い彼氏への購買力がなくなってしまうのが欠点。「どうぞご覧くださいませ~。」「いらっしゃいませ~。」の声が超シャレオツで超美声のため近くにいた客が降り返る。新人アルバイトは基本山田さんの「いらっしゃいませ~」をこぞって真似する。ブランドに超詳しい。「あ、そのインナー○○のだ!俺わかる!」て私服のブランド当てしてくる。知識量が半端ないためブランドに疎いアルバイトたちは何かあるとすぐに山田さんのところに飛んでいく。在庫確認がちょっぴり苦手なため「新しいものがあるか確認して参ります。」て超絶笑顔でお客さんに言っといてストックがある場所に向かう顔は試合行く時ぐらい気合入ってる。「これか?違う!これか?えっ?違うの!?ないないない。あ、上だ!ああ、もう!届かねえぇ脚立ううう!」というバタバタがたまに起きる。

まだ新人の頃、たまたま接客した知念さんは「僕人見知りだけど山田さんだったら大丈夫。僕の服考えて?」とお願いされて以来常連。山田さんが入ってないときにはいかない。だんだん仲良くなっていき、将来社割で知念さんの服を自分のお金で買うようになる。

 

中島裕翔 大学:有名私立4年制大学社会科学系 バイト:カフェ店員(スタバ)

高身長と信じられないくらいのイケメン度で、有名スタッフ。そんな多くシフトに入ってないので裕翔が入ってるとわかった時にはSNSで密かに拡散される。「私の名前書いてください!!」オーダーNO.1。きゃぴきゃぴした女の子には笑顔で対応するが内心「本当に味わかんのか?あん?」とか思ってる。早朝あるいは夜にくるサラリーマンに超絶優しい。「おはようございます。お仕事ですか?頑張ってくださいね」「お仕事お疲れ様です」って超キラキラした笑顔でいってくれるため、おじさんの心は洗われる。キラキラしててオールマイティーっぽいのに、カップに書いてくれる文字が若干汚くてふふふってなっちゃう。機嫌がいい日は、うさぎを書く。(なお可愛いうさぎを書くために、女性スタッフにみっちり教えてもらい練習した)

最近美少年二人組(やまちね)に、「日付と名前書いてください」オーダーされて追加でうさぎも書いて渡したところ想像以上にやまちねが盛り上がってきゃっきゃしだしたので「えっ。何あのお客さん。自撮りしてる!うわ、俺の書いたうさぎ見て喜んでる・・・。男どうしで??」と若干引いている。

 

岡本圭人 大学:国公立4年制外国語学系→院生 バイト:ホテルスタッフ

高校の時留学してた経験と外国語学科で得た英語を生かして駅近の大きいホテルで働くイケメンスタッフ。バイトの経験を就活で役立たせたいと思ってる系大学生。バイト中の時は黒髪オールバック。朝に弱いため早番の時はかなり必死。遅刻ギリギリ。愛想がよく、心優しいため清掃スタッフのおばちゃん達に人気。「あら圭人ちゃん今日も入ってるの?えらいわねえ」「いえいえ、そんなことないですよ。清掃今日もよろしくお願います。」「はいはい、圭人ちゃんはいつも丁寧にありがとうねえ。うふふ」おばちゃんたちが圭人のためにお弁当を持参する日も近い。観光しにきた海外の客とか見ると心配になっちゃう。「あの人たちちゃんと観光できるかなあ?日本語わからないのに大丈夫かなあ?」「あぁ君たちの行きたい場所は右だよ!そっち左!ターンライト!!!」ってチェックアウトしてお見送りした後もずっと心配そうに目で追っちゃう。ホテルへはバイク通勤。メットをかぶっても髪型が崩れないようにオールバックはジェルでがちがちに固める派。

 

知念侑李 大学:国公立4年制スポーツ科学系 バイト:なし

一回大学の先輩に紹介してもらい、ドラックストアで働いたが人見知りが酷かったのと体育会に所属しているためそっちが忙しくバイトは断念。親の仕送りと仲のいい先輩や教授、服を恐る恐る買いにいってたまたま仲良くなった山田さんに奢ってもらうことで生計を立てている。暇なときは、家に籠ってニコ動をあさるかアニメを見るかゲームをする完全なる引きこもり体質な大学生。

 

 

私の中で、山田さんは中堅私立大学、裕翔はマーチなイメージ。知念さんがバイトしてるところ考えたけど全然当てはまらなかった。なんかバイトして稼いでるイメージがわかなかった!!でも実は知念さんが居酒屋深夜バイトとかしちゃってめっちゃ社畜してるんじゃ・・・てのもあり。バイトと全然関係ないけど、裕翔ってめっちゃ政経似合う!!なんだろう、山田さんと裕翔には意識高い系大学生しててほしい!笑

山田さんは人間科学とか環境なんちゃらとか、大学によって学部の名前が違うような学部が似合うよな~って。裕翔にはとにかく緑のエプロンつけてレジにたってほしいから。裕翔が書いてくれた男っぽい達筆とうさぎにふふふってなりたいからという欲望にまかせてスタバ限定にしました。圭人はとにかくオールバックでスーツ着てかっこよくワイン注ぎに来てほしいからホテルマン笑

 

いつかBEST編も紹介したい。